--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、今回は通常更新ではありませんでして…
早いもので約2年ちょっと、弩師を育ててきました。
多くの友達に支えられまして、現在に至っております。

せっかくこれだけの期間、楽しんできましたので…
ここでひとつ、弩師のはしくれとしてですね…
スキル解説などをば、してみようかと思い立った次第であります。

慣れないテーブルタグを駆使しまして、時間はかかりましたが
というのは、何故かこのぶろぐのスタイルシートに
「直線は表記しない」という表記がありまして、気づくまでが厄介でした。
なんど表を作成しても、表の線が描かれないという罠:;
そして、このぶろぐでは初めてのページ内リンク等も使用してみました。

書き手としては新要素盛りだくさんな、ひと味ちがったマスババコンテンツを追加です。
ただ、2次、3次にて捨てたスキルのポイントを1次に回して完成するスキルもあります。
私がなにを捨ててなにをとるのか、それがわかるのは2次スキル、3次スキルが完成して初めて
私の意図が伝わるかと思います。

2次、3次の解説は…



いつ、完成するのでしょうね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)











スキルブック [アーチャー]   ※アイコンをクリックするとスキル説明に飛べます^^

iconスキル説明
アマゾンの祝福アマゾンの祝福[マスターレベル:16]
命中率をアップする。
クリティカルショットクリティカルショット[マスターレベル:20]
一定確率でクリティカル攻撃が発生するようになる。
アマゾンの目アマゾンの目[マスターレベル:8]
弓系武器、弩系武器の射程を延ばす。
フォーカスフォーカス[マスターレベル:20]
一定時間、命中率と回避率をアップする。
アローブローアローブロー[マスターレベル:20]
通常より大きなダメージの矢を発射する。
ダブルショットダブルショット[マスターレベル:20]
矢を2本使用して2回攻撃を行う。


⇒ババチョが再び育てるならばこう振るでしょう…

















アマゾンの祝福 アマゾンの祝福

重要度:★☆☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
8
16
命中率1増加
命中率8増加
命中率16増加
備考
フォーカスと比べると、MAXでも命中率上昇が16なうえに回避上昇が望めません。
しかしパッシブスキルであるため、パーティーメンバーの補助スキルが有効です。
2次および3次にて余ったスキルポイントによって、フォーカスかどちらかをマックスにするとよいでしょう。
グループ狩りが多い方はこちらがおすすめです。


back to table









クリティカルショット クリティカルショット

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
11
20
12%の確率、クリティカルダメージ105%
31%の確率、クリティカルダメージ155%
40%の確率、クリティカルダメージ200%
備考
文句無しでMAX推奨です。
ばらつきが2倍になるとはいえ、弩師の攻撃力を支えるスキルで,4次スキルのシャープアイズにより、さらに威力が高まります。
逆に、シャープアイズ本領を引き出すにも、クリティカルMAXが必須となります。
確率の判定は各矢ごとにあり、ダブルショットでは1本ずつに40%の確率でクリティカルが発生します。

back to table









アマゾンの目 アマゾンの目  [習得条件:アマゾンの祝福Lv3]

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
8
弓と弩の射程15増加
弓と弩の射程120増加
備考
遠距離職の要とも言えるスキル。
いかに遠くから、被ダメを押さえて攻撃をするかが射程距離に左右されます。
敵の攻撃射程外からもこちらの攻撃があたり、大きなアドバンテージとなるので、
迷わずMAXにしてください。

back to table









フォーカス フォーカス  [習得条件:アマゾンの祝福Lv3]

重要度:★★☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 8消費して70秒間、命中率1、回避率1向上
MP 13消費して195秒間、命中率11、回避率11向上
MP 18消費して300秒間、命中率20、回避率20向上
備考
ソロ狩りの多いババチョとしては、個人的にお気に入りのスキルです。
アクティブスキルなので、ブレスや丸薬などと併用することができません。
ですがこの回避20上昇が地味にうれしいスキルで、4次スキルのブラインドを上げたい方には是非おすすめです。
実際にはMAXではないものの、次に弩師を育てる場合にはマックスです。
アマゾンの祝福にも書いたように、1次スキルポイントだけでは上げ切れません。
途中まであげておいて、2次・3次のスキルポイントのあまりを回しましょう。

back to table









アローブロー アローブロー

重要度:★☆☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 8消費、ダメージ190%
MP 11消費、ダメージ223%
MP 14消費、ダメージ260%
備考
ババチョがMAXにした苦いスキルですw
威力が高いものの単発故にクリティカル補正が低い…
クリティカル時と非クリティカル時のダメージばらつきが激しいというのも、
与ダメの安定化を妨げる要因となります。
このスキルを主体としてしまうと、狩りが非常にストレスフルなものへと変貌。
主力スキルはダブルショットにし、アローブローは1で止めることをお勧めします。

back to table









ダブルショット ダブルショット  [習得条件:アローブローLv1]

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 10消費、ダメージ92%
MP 13消費、ダメージ112%
MP 16消費、ダメージ130%
備考
ババチョはなぜか3だけ振った謎のスキル。
これから弩師を育てる方は、絶対にMAXまであげてください。
1度の発動で2発の当たり判定があり、それぞれにクリティカル補正がかかります。
安定したダメージが与えられ、2次職の間もひたすら使用するスキルです。
物好きな方は、いつでもアローブロー仲間にどうぞ^^

back to table









こう育てたかったアーチャーのスキル振り

       ここでは、次に私が弩師を育てる機会があるならば、
       きっとこうするであろうスキルの振り方をご紹介です。
       あくまでも参考程度に、ご覧くださいませ^^


Lvアマゾンの祝福
アマゾンの
祝福
クリティカルショット
クリティカル
ショット
アマゾンの目
アマゾンの目
フォーカス
フォーカス
アローブロー
アローブロー
ダブルショット
ダブルショット
備考
10000010まず、攻撃スキル使用可能にします。

次に射程を伸ばし


攻撃スキルを強化しつつ、クリティカル率を高めます。
ここではダブルショットをMAXにしてからクリティカルをあげるもよし、逆もまたしかり。
気分に合わせて上げましょう。





あまりは祝福か
フォーカスへ
11200011
12311011
13314011
14317011
15328012
16338014
17348016
18358018
193680110
203780112
213880114
223980116
2331080118
2431180120
2531480120
2631780120
2732080120
2832083120
2932086120
3032089120

back to table








いかがだったでしょうか。
育成サイトをきどった記事に、挑戦してみたのですが^^;
これで一応のテンプレートが出来ましたので、2~4次スキルについても 
自分なりにまとめられたら素敵だなぁっw
なぁんて構想しております。
それではまた~^^

前回の記事、過去最多のコメントを寄せていただきました^^
みなさん応援ありがとうございます。
ネシェルの強化はまだまだ先が見えませんが、なんとか作製を続けておりますぞ@@!



>みゆぷぅ
弩のレベル上げはちょっと休憩してたり…
現在の目標は「ルティブを使えるようにすること」に設定して、グル狩りに潜り込んでおりますw
みんなが一緒に狩ってくれるので、本当にありがたい:;

強化はね…
密かに作ってはいるものの、その数分後に闇ってしまって、記事にする気力もありませぬ><


>幸村s
幸村sも忙しそうなのに、定期的に更新されててすごいなぁとおもいます><
サブの4次も気合いを入れて…
といいましても、ソロ狩りは単調になってしまうので、誰かを誘って一緒に狩ってもらっています。
どうしても吸い要因になっているので、申し訳ないのですが^^;
吸いと呼ばれるのもあとちょっと、と言い聞かせつつ…
えへっ♪


>でもちゃん
砕骨本当にありがとう^^
でもkにいただいただけあて、自分史上最高にbakemonoじみた武器ができました。
攻撃盾がない状態で片手剣を装備していた自分が、いかに弱かったのか骨身に染みました:;
4次したら…
とおもうと胸ふくらみますなぁw
モミジにいっても元気でいてね。
マーブルぶろぐは、ぜひ毎日更新でお願いします。


>みみc
アダマンティウムやらなにやら、たくさん頂きまして:;
おかげさまでネシェルがたくさん作れていますぞ( ̄ー ̄)
彼らの中に、ババチョの闇に耐えられる者がいるのかどうか…
審判のときはすぐそこに><”
つぎに動画にするとしたら…   やっぱりオハゼでしょうかね?


>蓮c
インフルエンザ、回復されたようでなによりです><
今年の風邪は死者を多数出すと予言されているようですので、一度ひいたからといって気を抜かずに
体調管理には重々気をくばってくださいね^^
スナイピングは、カンストダメージの上昇にともなって99k→199kへとジャンプアップしました。
はじめからこうなるとわかっていたら、スキルの上げ方も変わってきたかもしれませんね。
私はピオシング派ですので、あまり変化はなかったでしょうけどw


>ドラちょこムちゃん
こちらこそ、先日は久しぶりにお話できて楽しかったです!
しばらくみないうちに、ちょこcがドラム缶体型になっていただなんて…
だれが想像したでしょう。
フィットネスですぞ@@   アンチメタボ!!


>シャオ乱馬s
デキル限り月1更新だけはしたいなぁと思っていますので^^
なんとか、ぎりぎりぎりですが2記事かけましたw
テスト結果、あがっていましたよ^^
目標に届かなかったので、また1月に受けますが:;
動画、弩師の方にこそみてもらいたかったんですよ~w
ピオシングをこう使って狩ってみたいでしょ@@?と問いかけたいというか。
(ΦωΦ)ふふふ・・・
ピオシングマックスまで、レベル上げてくださいね 


>さいs
さいsおひさw
もらった書がどんどん闇に消えていくんですけどぉ:;
というかネシェルを闇に消していくんですけどぉ~~;:
無くなるまえにフリマで補充して、さいsの書で作ったと言い張りますw
また狩りに誘ってくださいねぇ!


>くゅゆc
くゆcいいニスロックできてよかったね~^^
まさかあれに7連させちゃうなんてw
さすがです。
作製時に後ろにいただなんて、知らなかったですし…
ルティブもお世話になりました。
もっちろん、こちらこそまた一緒に狩りしましょうねぇ^^


>ふゆc
動画、いろんな方のブログを拝見しまして…
謎のソフトウェアをいくつもインストールしつつ、こねくり回していたらなんとかできました><
今回はまた、テーブルに挑戦してみましたが、見やすく作るのってむずかしいですね。
まだまだ改良の余地がありそうです。
ブログのリンクありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。

2008.11.29 Sat l 育成(弩) l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

 
コメントありがと^^
このままいくと本格的な育成サイトになったりして・・・^^
でも、弩はすくないからよろこばれるかも☆☆
それと、サブ4次おめでとー^^
ヒーローかな??
弩のレベぬいちゃいなぁ^^
2008.11.30 Sun l 幸村. URL l 編集
 
だれがドラムだぁぁぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
てヵ これみて石弓育ててみよっかなぁ~(・ε・`o)
2008.11.30 Sun l ちょこ. URL l 編集
おひさしぶりです
こにちゎ~
リアお忙しいよりでめぃぽではお会いできませんが;;
ばばっちょさんのことだから めちゃくちゃがんばってるんじゃないかと思います

スキル考察ですか
確かに弓のスキル振りサイトはある程度あっても弩ホント少ないですよね
1次は育て方として弓も弩もかわらないので
考察をみていると私が失敗してふってることも苦笑いでしたw
私も実はダブルショットじゃなくってアローブロー派ですw
2次しても使うスキルなので
育成中はホント苦労しましたね
今だったら30からは狩りよりMC育成が主体。
ちょうど私が弓育ててた時期にMCがはじまったのでダブルショットにしておけばよかったと何度後悔したか・・・;;
捨てスキルがあるのでフリかたが特殊になりますよね
次回の考察とても楽しみにしております
2008.12.19 Fri l 蓮. URL l 編集
 
はじめましてーーーww
着ちゃいましたゞ(´ε`●)

考察いいですねw
僕も実はアロブロ派なんですよ^^;
というより・・・振り方なんて一切
知らなかったからなんですけどねww
僕めちゃくちゃなスキル振りですよ(`д´+)
一次も二次も・・・

2008.12.27 Sat l 殺助. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://babacho.blog109.fc2.com/tb.php/51-e1bb0643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
