上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、今回は通常更新ではありませんでして…
早いもので約2年ちょっと、弩師を育ててきました。
多くの友達に支えられまして、現在に至っております。

せっかくこれだけの期間、楽しんできましたので…
ここでひとつ、弩師のはしくれとしてですね…
スキル解説などをば、してみようかと思い立った次第であります。

慣れないテーブルタグを駆使しまして、時間はかかりましたが
というのは、何故かこのぶろぐのスタイルシートに
「直線は表記しない」という表記がありまして、気づくまでが厄介でした。
なんど表を作成しても、表の線が描かれないという罠:;
そして、このぶろぐでは初めてのページ内リンク等も使用してみました。

書き手としては新要素盛りだくさんな、ひと味ちがったマスババコンテンツを追加です。
ただ、2次、3次にて捨てたスキルのポイントを1次に回して完成するスキルもあります。
私がなにを捨ててなにをとるのか、それがわかるのは2次スキル、3次スキルが完成して初めて
私の意図が伝わるかと思います。

2次、3次の解説は…



いつ、完成するのでしょうね。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)











スキルブック [アーチャー]   ※アイコンをクリックするとスキル説明に飛べます^^

iconスキル説明
アマゾンの祝福アマゾンの祝福[マスターレベル:16]
命中率をアップする。
クリティカルショットクリティカルショット[マスターレベル:20]
一定確率でクリティカル攻撃が発生するようになる。
アマゾンの目アマゾンの目[マスターレベル:8]
弓系武器、弩系武器の射程を延ばす。
フォーカスフォーカス[マスターレベル:20]
一定時間、命中率と回避率をアップする。
アローブローアローブロー[マスターレベル:20]
通常より大きなダメージの矢を発射する。
ダブルショットダブルショット[マスターレベル:20]
矢を2本使用して2回攻撃を行う。


⇒ババチョが再び育てるならばこう振るでしょう…

















アマゾンの祝福 アマゾンの祝福

重要度:★☆☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
8
16
命中率1増加
命中率8増加
命中率16増加
備考
フォーカスと比べると、MAXでも命中率上昇が16なうえに回避上昇が望めません。
しかしパッシブスキルであるため、パーティーメンバーの補助スキルが有効です。
2次および3次にて余ったスキルポイントによって、フォーカスかどちらかをマックスにするとよいでしょう。
グループ狩りが多い方はこちらがおすすめです。


back to table









クリティカルショット クリティカルショット

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
11
20
12%の確率、クリティカルダメージ105%
31%の確率、クリティカルダメージ155%
40%の確率、クリティカルダメージ200%
備考
文句無しでMAX推奨です。
ばらつきが2倍になるとはいえ、弩師の攻撃力を支えるスキルで,4次スキルのシャープアイズにより、さらに威力が高まります。
逆に、シャープアイズ本領を引き出すにも、クリティカルMAXが必須となります。
確率の判定は各矢ごとにあり、ダブルショットでは1本ずつに40%の確率でクリティカルが発生します。

back to table









アマゾンの目 アマゾンの目  [習得条件:アマゾンの祝福Lv3]

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
8
弓と弩の射程15増加
弓と弩の射程120増加
備考
遠距離職の要とも言えるスキル。
いかに遠くから、被ダメを押さえて攻撃をするかが射程距離に左右されます。
敵の攻撃射程外からもこちらの攻撃があたり、大きなアドバンテージとなるので、
迷わずMAXにしてください。

back to table









フォーカス フォーカス  [習得条件:アマゾンの祝福Lv3]

重要度:★★☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 8消費して70秒間、命中率1、回避率1向上
MP 13消費して195秒間、命中率11、回避率11向上
MP 18消費して300秒間、命中率20、回避率20向上
備考
ソロ狩りの多いババチョとしては、個人的にお気に入りのスキルです。
アクティブスキルなので、ブレスや丸薬などと併用することができません。
ですがこの回避20上昇が地味にうれしいスキルで、4次スキルのブラインドを上げたい方には是非おすすめです。
実際にはMAXではないものの、次に弩師を育てる場合にはマックスです。
アマゾンの祝福にも書いたように、1次スキルポイントだけでは上げ切れません。
途中まであげておいて、2次・3次のスキルポイントのあまりを回しましょう。

back to table









アローブロー アローブロー

重要度:★☆☆☆☆
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 8消費、ダメージ190%
MP 11消費、ダメージ223%
MP 14消費、ダメージ260%
備考
ババチョがMAXにした苦いスキルですw
威力が高いものの単発故にクリティカル補正が低い…
クリティカル時と非クリティカル時のダメージばらつきが激しいというのも、
与ダメの安定化を妨げる要因となります。
このスキルを主体としてしまうと、狩りが非常にストレスフルなものへと変貌。
主力スキルはダブルショットにし、アローブローは1で止めることをお勧めします。

back to table









ダブルショット ダブルショット  [習得条件:アローブローLv1]

重要度:★★★★★
スキルLv能力・性能
1
11
20
MP 10消費、ダメージ92%
MP 13消費、ダメージ112%
MP 16消費、ダメージ130%
備考
ババチョはなぜか3だけ振った謎のスキル。
これから弩師を育てる方は、絶対にMAXまであげてください。
1度の発動で2発の当たり判定があり、それぞれにクリティカル補正がかかります。
安定したダメージが与えられ、2次職の間もひたすら使用するスキルです。
物好きな方は、いつでもアローブロー仲間にどうぞ^^

back to table









こう育てたかったアーチャーのスキル振り

       ここでは、次に私が弩師を育てる機会があるならば、
       きっとこうするであろうスキルの振り方をご紹介です。
       あくまでも参考程度に、ご覧くださいませ^^


Lvアマゾンの祝福
アマゾンの
祝福
クリティカルショット
クリティカル
ショット
アマゾンの目
アマゾンの目
フォーカス
フォーカス
アローブロー
アローブロー
ダブルショット
ダブルショット
備考
10000010まず、攻撃スキル使用可能にします。

次に射程を伸ばし


攻撃スキルを強化しつつ、クリティカル率を高めます。
ここではダブルショットをMAXにしてからクリティカルをあげるもよし、逆もまたしかり。
気分に合わせて上げましょう。





あまりは祝福か
フォーカスへ
11200011
12311011
13314011
14317011
15328012
16338014
17348016
18358018
193680110
203780112
213880114
223980116
2331080118
2431180120
2531480120
2631780120
2732080120
2832083120
2932086120
3032089120

back to table








いかがだったでしょうか。
育成サイトをきどった記事に、挑戦してみたのですが^^;
これで一応のテンプレートが出来ましたので、2~4次スキルについても 
自分なりにまとめられたら素敵だなぁっw
なぁんて構想しております。
それではまた~^^
スポンサーサイト
2008.11.29 Sat l 育成(弩) l COM(4) TB(0) l top ▲
先日のバティラのデビュウから あっというまに1ヶ月…
やきもきしていたT○EICの試験も、無事に受けて参りました。
現在はテストの結果が気になって、受けるまえよりもやきもきしています。
ババチョです。

11月はハローウィンパッチがありましたが、みなさんは参加してみましたでしょうか?
私はパッチ当日に友達数名とハロウィングルクエをしたりしましたが、
その日でおなかいっぱいになってしまいましたw
今月一番の目玉は、個人的には土日祝日の4倍タイム終日SDTです。
うまく利用してどど~んとジャンプアップしてみたいものですですね^^
前半戦を終えて、みなさんの収穫はいかほどだったでしょうか?


さて、近頃のババチョの動向といいますと…
レベル上げ&メーカースキルで作製したネシェル強化に躍起になっております。
今までは高くて手が出せなかった100レベル武器ですが、メーカースキルによって自作可能に…
これは作らない手はありませんよね^^

ネシェルを作ろう!


現在使っているアーキを越えるネシェルができれば、攻撃力上昇はもちろん
見た目にも新鮮でアバター入らずw!?
ちょうどバティラレッドワイバーンをさくさく狩り倒すことができるので、
終日SDTなどを利用して中級モンスター結晶3を作製するとともに…

中忍からのドロップ


必要な鉱石アダマンティウムの採取も欠かせません><
こちらも時間を見つけては、一つでも多くのネシェルを作るために精を出しております^^
あとはダイヤと促進剤が揃えば+2以上の良品がつくれてしまうのがうれしい:;

とはいえ、メーカースキル実装により高騰するダイヤと促進剤
それまではドロップしても拾わなかったり、たとえ拾っていても真っ先に捨てていた促進剤
これがいまでは店頭に10数Mメルにて販売されているという( ´;ω;`)
ドロップしようと野狐などを狩り込んでみるものの、狙った促進剤がなかなかでません。

促進剤… ありがとうございます:;


友チャで嘆いている私に、おぼしめしが…:;
蓮cデモkにもたくさんいただきまして、なんといっていいやらです><
結局全部使わせていただいて 黒ネシェルを6個ほどに生まれ変わりました^^
本当にありがとうございます。

今使っているアーキを越えるには、30%の書をできれば3枚貼り付けたいので
まずはひたすら30%を貼る必要があります。

結果としては、作っては闇へ… 作っては闇へ…
を繰り返し、結果一つも残りませんでして、これ以上無いほどに意気消沈。

実はメーカースキル実装以前にも、
300M程投資してネシェルの強化をおこなったことがあるんです。
黄色と白のネシェルを4本ほど集めて、全て闇に:;
ビアノsにも白ネシェルを2本いただきましたが…(ryでした。
この時点で12個強化失敗ってことですね><

泡のごときネシェル



一方、狩りではレベル上げを意識した活動が多くなっております。
一日1時間を目標にして、骨のミニダンジョンでコツコツ狩りを続ける日々ですね。
もちろん毎日できるわけではないので、あくまでも目安に(汗

ssには無いのですけれど、151レベルの状態で8回ほどお墓をだしてしまいまして…
さすがにこれはまずいと思い、お守りを購入しました。
基本的には翡翠のお守りに頼らないのですが、今回のようにあまりに1レベルのうちに上げては減り
を何度も繰り返していると、やる気がなくなってしまうのでね><
レベルを上げたい!!っておもって頑張る時にかぎって…

骨でアボン


さっそく1つ消費です:;
なぜレベルあげに燃えはじめたのか?
それはですねぇ、冒頭からのssでババチョのアバタが切れていることに関係してるんですw

先月のイベントを覚えていますでしょうか。
これだけ言えば、勘の良い方はお気づきでしょうね^^

クリスタルクエストに挑戦するべく、アバター代をザクチケとダンジョン入場券に回したわけです。
趣味なのでメイプルにはある程度の課金は承知しているのですが、
さすがに一月に5k円近くの投資をするのは気が引けましてね。

しばらくアバタを我慢して、通常プレイを続けていくうえで入手が困難そうな
マスタリーブックを手に入れてしまおうということです。

思い立ったのがイベント終了間際でして、ゲット出来たのは1冊でしたが:;
それでもメイプルヒーロー20のマスタリーブックを手に入れることができました。
さっそく挑戦!!
とおもいきや、メイプルヒーローのスキルレベルがなんと!!
これでは使いたくても使えませんよね…

ということで、成功するかどうかは別としてですね。
とりあえずはアバタを我慢して勝ち得た本を 使わないといけない
そう思ってのレベル上げでした。

翡翠をいくつか消費したものの、
やっとこ152レベルになりまして、メイプルヒーローを6までスキルアップ…

ふるえる指でダブルクリック!!

久々のマスタリーブック


久々のマスタリーブックは、見事成功を収めました^^
メイプルヒーロー20
レベルが上がればSEとともにPTスキルでみんなの役に立つことができるわけですね。

これでまた、レベルアップの目標が継続です。
(ΦωΦ)ふふふ・・・
152レベルででスキルレベル6だから…

19まで上げるとしても、13のSPが必要ですよね。。。
ということは5レベル@@!!!
当面の目標は157ですか:;
先が遠いですねw
それでも やることがなくて退屈な日々に比べたら、充実しているんですがね^^

頑張っていきましょうかね!
といつもの骨ダンジョンに移動する途中、偶然この方に遭遇です

シャオsと遭遇^^


先日お送りしたピオシング20が成功できたようでして、ほっと一安心でした^^
また30が成功した時にはお知らせ願いますよぉ。

それにしてもメイプルのマップは数多くあるうえ、
杏サーバーでは1ch~16chまでのチャンネルがあるのにも関わらず…
偶然ってありますよねぇ^^

あらw こんなところでw

な~んて、買い物に出た先で近所の奥さんに出会う主婦みたいな、ベタな気分になってしまいますw
あったかいひとときでした。


週末の4倍タイムも、友達のお世話になりながらも割とうまく活用できまして、

レベルアップ


このss時点では154レベルです。

今月は狩り入れ時ですねぇ~^^
4倍タイムがある そう思うだけで、その時にレベルが上がるように少し狩ろうかな。。。
なんて狩り意欲が起きますよねぇ。

やってみると意外と経験値のたまりがよくって、4倍タイムを迎える前にレベルがあがりそうになったり^^
ただ… このレベルアップ直後に、睡魔に襲われた操者にとんでもない災難が起こったことは内緒です。
(myp内緒ですよw)



そして再びネシェル強化!
それまで作っては30%ペタリ 作っては30%ペタリ を繰り返していましたが 作戦変更です!!

強化方針変更


やはり一つ一つを強化していくとどうしても30%だなんて嘘なんでしょう@@
と言わざるを得ない結果になって涙目ですので…
いくつか用意して、1枚ずつはってみようと
そして張り付いたものをまた集めて、1枚ずつはって…

最後には3枚くらい張り付いたのが残る!!!はず!!

そういう作戦に変更です。
作るたびに闇に葬り去るのはもう御免ですから:;
ということで用意できたのはこの5つ。

今回用意したもの


白は頂き物ですが、黒ネシェルはメーカーで作りました^^
まずは1枚成功を…っと、
二人に見守られながらぺたぺたと30%を貼ってみると、意外や意外!
びっくりするくらいの成功率w
まぁ、2個は闇に消えたんですが…

それでもちゃんとついてるw
おだてられ… 調子にのってぺたぺたっ

って、あれ?

こ これは!!!


こ、これは!!!
意外にも良い感じに仕上がっているんじゃないですか(_≧Д≦)ノ彡
こんなことになるなんて誰が予想したでしょうw
って自分でいうのもなんですがね、本当に強化運がないんですよ:;
ひとしきりはしゃいじゃいましたw


そして2分後…


…









言葉もないです。


いつになったら満足のいくネシェルが作れるのでしょう?
こちらの目標も、なかなか達成できる気がおきませんねw


そして近頃は友達のエルkに誘っていただいてボディーガードにも顔を出させてもらっています。

ボス戦も積極的に


高レベルの方がいるので1PTですが大親分まで撃破できてしまいます。

呼んでもらっておいて、Gイヤリングなどをもらってしまったり(ΦωΦ)ふふふ・・・
大親分なんて当たらないですよ:;
って思っていましたが、154レベルの段階でストレイフ2・3割は当たっているような感じですね。
スナイピングは100%命中しますので、それだけで微妙な戦力にならなれますしね^^
なによりソロ狩りとは違うという新鮮さが楽しいですw

日頃のソロ狩りとボディーガード戦の成果が実を結び、もうすぐでレベルがあがりそう~♪
と いうことで、 夜遅かったのですがクエストをしている友のところへ

友達のところへw


なんと回復アイテムを持たずに殉職
前回の狩りで使い切ったことを、すっかりわすれていたそうな:;
ドンマイです。 (でもさらしちゃいます

そしてチョビチョビ狩りまして!

レベルアップぅ~


155レベルに到達~^^
正直150レベルになった時に、これ以上はきっとあがらないだろうなぁ…
なんて思っていましたが、なんとか次の節目までの折り返し点まできてしまいました。

なせばなる!なんでしょうかね?
まぁこれも、4倍期間という餌につられた結果だったりもしますが^^
160レベルを目指してがんばりましょうかね(。-`ω´-)


気分転換にレヴィアタンの生息マップも回ってみたりしていますが…
先日こんな方に遭遇しました…

演歌歌手登場


えぇ、聞きますとも( ・ω・ )
グラコロカウンターを日々更新してらっしゃる某エロティック火毒魔sの唄声…
聞かせられた唄は、まさかの「ピエールとカトリーヌ」

唄の詳細は彼女のブログ火毒魔は永遠の蒲焼きにてどうぞ。




そして最後に、今回は動画のアップに初挑戦してみました。

普段スケルゴザウルスのミニダンジョンにて、地味にソロ狩りをしている風景を撮影しました。
弩マスの狩りっていったいどんなの?
なんて思って動画サイトで探してみても、ほぼヒットしませんから…
ピオシングを使用した狩りがどんなものか、初めてみる方には楽しめると思います。

動画処女作なので、あまりたいしたものではないですがね。
感想などいただけたらうれしいです^^
それでは11月後半も、気張っていきましょうねぇ~
ババチョでした。


2008.11.14 Fri l メイプル(弩) l COM(15) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。