上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さてさてすっかり秋も深まり、もうすぐそこに冬が待ちかまえてるような季節になって参りました。
朝晩の冷え込みにより、布団の誘惑にがっちりとらわれてしまっております… ババチョです。

春先もそうなんですが、
朝晩がすごく寒いから…  そんな理由で厚着をしていくと、昼間はすごく暖かい。というか猛暑∑q|゚Д゚|p。
気温の変化が半端じゃないですよねぇ><
体温調節が難しいといいますか、個人的には体調を崩しやすい時期なので
気を引き締めないといけませんね。

リアルとしましては、
T○EICの試験が週末に迫ってまいりました… 
正直、あまり勉強に時間を割いてはいませんでして
ちょっと結果が怖いですが、問題は解いていましたので慣れという意味では得点できるかもですね。
まぁ、テスト中にちゃんと集中できたらいいなと思っております。


さてさて、前回の記事からかなぁ~り時間が経ってしまいましたがメイプルのお話です。
今日は新キャラですぞ 「@ω@」!

ロベイラさんお願いです



とその前に、私の作製したキャラクターについての昔話を。
このブログを開設した1発目の記事にも書きましたが、
メイプルを知ってまず作りたいと思ったのが 弓使い でした。
理由は小学生の頃にやりましたゲーム。。。
(自分史上)かなりやりこんだ作品でして、その中に出てきた弓職がとても好きだったわけです。

そこで、メイプルにも弓使いがいると知り、一番に作ったのがババチョです。

しかしババチョが42レベルになった頃のこと。
当時システムもよくわからず、サクチケなるものも持たず…
プレイヤースキルはもちろん、効率の良い狩り場の情報もない…
早い話、行き詰まったことがあるのです。

そこでつくったサブキャラがいまし

そう、今はいないのです。
セカンドキャラはルティブではないということでもありす。
ルティブはもともと倉庫キャラとしてつくったキャラクターでしたからね。
2キャラ目に作ったのは 【ラディフ】 という名の氷魔でした。

昔から凍らせるとか、魔法とか… そういうの好きだったんです^^
なによりアイスストライク?あれに惹かれましてね(  ´艸`)ムフ
ババチョのレベルに追いつくんじゃないかという勢いで、彼のレベルは上がりました。
どちらをメインでやっていくか、すごく迷った時期があったほど。

結局弩師の道を選んだのですが、後からみたら ラディフのスキル振りもステータス振りもミスだらけw

結局は消してしまったのです。
ババチョの方が楽しかったですし、魔法使いは所持可能アイテム数が少ないため倉庫としても使いにくい。

回想



しかし時は流れ…
去年の9月頃、このサブキャラが誕生しました。
理由は狩り時間の減少や、一人で狩りをしていた始めたての頃の感覚でメイプルをしてみたかったことがあります。
就職活動が始まった頃でしたしね、それほど時間もとれなくなるだろうと踏んでいたわけです。

今のように骨や卵のミニダンジョンがあった訳ではないので、
インしてから友と雑談をし(ここは好きなのでいいのですが)、空いていない狩り場を探し回って
実際それだけでゲーム時間が無くなってしまう状態だったのです。

それもちょっと生産性がないといいますか、ただでさえレベルが上がりにくいキャラなのに、
狩りもできないとなると、楽しいという感覚がうすれまして><

回想2



名前の由来はいままでに作ったキャラクター 【バ】バチョ、ル【ティ】ブ、【ラ】ディフ からとって
バティラ
これだけで今までのメイプルを振り返られる名前となっているんです^^

初めはいつも通り、狩り場1での狩りをしまして
18レベル頃から緑キノコ及びツノキノコでレベル上げ。
魔法使いの初期は本当にレベル上げが楽しいですよね。
確保しやすい狩り場で、驚くほどの早さでレベルがあがっていきます。

途中から楓城の下忍

この狩り場は優秀でしたよ^^ホント。
2発確殺でもサクサク、1発確殺でさらにサクサク♪
ドロップもさりげなく 攻撃の書(盾)10%、命中の書(目)60% などを落としたりします。
ちゃっかりバティラ育成時に数枚頂きまして、財布の中もホックホクでした(。-`ω´-)v++

回想3



2次スキルでは、もちろんコールドビームを選択しました。
後でいろいろ見たところのほうが育成は楽だったようですが、凍らせたい衝動は抑えられません。
それに単体火力としては、2次氷魔最強ですからね^^

強化は皆無なキャラなりに、大きなダメージがでるのを楽しむことができました。
そのころはアリアント付近で低レベルキャラ用の敵をカリカリしましたが、
それこそ今年の頭くらいの時期だったので記憶に薄いところがあります

サンダーボルトは、スキルレベルが低い時こそ心細いものの、覚えたらこのスキル無しでは狩りができません。
ルディブリアムのスクラットでしたか。
あのネズミも駆逐すべく足を運んだことがありましたが、適正レベルを越えていたのにもかかわらず
コールド先上げでしたので、中途半端なサンダーボルト… あまり効率はでませんでしたがね:;

やはりサンダーボルトといえば某大手総回診さんでも狩られていましたが、マガティアのロボット軍団。
ミスリルミュテなども遊びにいったことがありますが、どこもなかなかのおもしろさです。
ちょっと移動すれば、いろいろな敵を狩ることができるのが、マガティアの魅力でもありますねぇ。
範囲攻撃で見た目に楽しい、しかも安置、アイテムザクザク、効率もなかなか。
それこそ30分しか時間が取れないときでさえ、ちょっとだけ… という気持ちが起きました。

回想4



通称C-2 ロイド、ネオヒュロイドの沸く人気狩り場で狩りができるようになったころも、とどまることなくレベルがあがります。
マガティアの底力を目の当たりにしまして、3次転職。
念願のアイスストライクを習得!!!
できたのはいいですが、いかんせん火力が…
それにスキルレベルが低い故に当然のように降り注ぐ熟練度補正:;

結局75レベル程度になるまで、マガティアでまったり狩り上げました。
時にはD子と戯れに駐車場や火狸金融にも足を運んでみました、ババチョがお世話になたD子先輩。
ご指導おねがいします!
と意気込んでいったものの…

あ、あれ@@?
なんだか… 沸きがへってませんか??
気のせいかも知れませんが、金融のD子は数が減ったような気がしてなりませんでした。
集める最中に刺されるため、なかなかに赤いうえに、HPが高いのでサクサク感がにゃい:;
ということで、結局はマガティアに帰還してしまうのでありました。

回想5 赤ケンタ君



アイスストライクがある程度使えるようになってからは、ついに弱点を突いた狩りの幕開けです。
そう、赤ケンタ君
スキルレベル15と、それほど育っていないアイスストライクでさえ、ロイドを上回る経験値。
弱点をついていますので、今まで与えていたダメージの2倍の数字が目にも新鮮でした^^

ここでの狩りを続けるうちに、村長さんへの貢ぎ物も調達できまして一石二鳥。
12000メルにはなったかと思います。
マップに配置されたモグラに接触しないように気をつけての狩りに、ひたすら挑んでいました。
自分では使わないものの、龍天拳などの装備ドロップもありまして、わくわくしながらの狩りができました。

そしてそして
87レベルくらいから足を運んでみたのが赤ワイバーン
ここでびっくりするのが、やはりアイスストライクの範囲でしょう。
そうですねぇ時期にして6月半ばでしたか?

回想6 赤ワイバーン君



もはや完全包囲とも思える攻撃範囲。
方向だけでなく上にも下にも当たる範囲が広い広い(; ̄Д ̄)
正直びっくりでした。

ラヴァナイフメトスのドロップに期待をしながら、狩りを続けたわけです。
結果は、標準メトスのドロップが1度ありました^^
良品がよかったといえばそれまでですが、やはり嬉しいドロップには代わりありません。
今ではメーカースキルなどがでていますので、相場もそれほどではないのかもしれませんが
当時は数Mメルにて売却できました(。-∀-)ニヒ

回想6-2



敵そのもののサイズが大きいため、攻撃しがいがあるというか、たおしがいがあるんです。
それにたいてい4~6体巻き込める狩りスタイルが維持できるのがすばらしい。
ザクザクザク!!っと大型経験値が数個、一気に流れ込んでくるあの感じw
もうたまりませんですわ!!

といいましても、さすがに20レベル近く狩りを続けていますとマンネリ化してくるものでして
みゆぷーやちょこcも氷魔でよくいたという狩り場に挑戦。
ババチョでもなんども来ていた狩り場ではありますが、氷魔でくるのはどうなのか検討もつかないまま…

回想7 忍頭 in 楓城



そう、天守閣です(。-`ω´-)
氷弱点ではないので、赤ワイバーンに比べて狩り効率は落ちると思っていたものの、
蓋をあけてびっくり@@
なんと天守閣のほうが順調でした。
中段の安置からひたすらアイスストライクを打ち続け、右に左に集めては滅却を繰り返すだけ。

多少単調にはなりますが、おちる 【おにぎり】 や 【エリクサー】 を集めることがたのしくて夢中になりました。
それに高額ドロップももりだくさんでして、砕骨刀、封印錫杖、日シュリ、回避書などなどw
兄貴分のルティブのために、ここはいっちょ 砕骨刀 をドロップしてみようかなぁ!!
な~んて気持ちで狩りをしていたわけですが、やはり世の中甘くないようでして^^;

ですが日の手裏剣は7・8枚ほどドロップいたしました(_≧Д≦)ノ彡
それに上段に沸く【上忍】もなかなかやってくれます。
攻撃手袋10%だとか、回避の書10%だとか… 歯翼月牙などの装備ドロップも華がもりだくさん。
まぁほとんどおちないんですけれどねw

後半はほとんどをこの天守閣で過ごしました。
なんせ黒字!はげしく黒字!素敵ドロップしかり、被ダメの少なさしかり!です。
いやぁ、高額ドロップというのは胸がおどりますよねぇ^^
ババチョではあまり味わったことのない感覚でしたが、バティラちゃんはがんばりました。

115をすぎるころ…
意識しだします。
120レベルという大台を…   あと少しで4次転職が…

そう思い始めると、それまで意識していなかったレベル上げという概念に火が灯ります。

焦りにもにたその感情は、普通に続けてきた天守閣の狩りもスローに感じさせます。
ババチョの時にくらべたら3倍か4倍の早さでレベルがあげられるのに。
あぁ、じれったい><!!
はやく4次転職させてちょーだいな!!
と思いつつ、それでもひたすらかりましt…  が、

回想8 骨@@?



しびれを切らせて骨とバトル!!
やっぱりウマウマするには骨をサクサク倒すに限りますよねぇ♪



残念ながら、未強化3次氷魔にはそんなことできま…せんよね。



回想8ー2 骨は狩れないので…



本当のところは、デモkだーくkに骨ptに呼んでいただきまして…
ひたすら吸い要因としてぶら下がっていたわけです。
本当は一緒に狩りたかったのですが、協力してくれているのに死んでしまうのは申し訳ないですし
「あぶないよ~」 と忠告を頂いたのでおとなしくじっとしつつ、チャットで話しかけたり、ON寝したり…

二人には本当に感謝です><
118の終わりからほぼ2レベル分の経験値をヘルプしていただき、なんとかたどり着いた4次転職スタート!
というのが冒頭のssとなります。
(上記のSSはこの記事の為に凱旋撮影したものを貼り付けてあります。
なんせこっそりゆっくり楽しむキャラでしたのでSSが皆無ですw)

エルナスから移動しましてリプレ村長さんに英雄のなんたらなどの2つのETCアイテムをもってこいと言われる:;
今は名前が変わったようですが、昔でいうコーク油でしたか?
10Mするあのボッタクリアイテム、インフレの今ではそれほど痛い出費では無いのも事実ですが、
ちょっと回ってみましたよ、グリフォンとレッドドラゴン^^

数CH回っていると、グリフォンと戦っている人を発見@@

外でしばし、勝者を待ち伏せ♪
すかさずマップに入りましてグリフォンからのETCは確保できました。


こうなってくるとドラゴンの方もなんとかゲットするしかありませんよねぇヾ(≧▽≦)ノ!!
ということで、みゆぷぅのご協力をあおり、ドラゴン捜索。
近頃ではホーンテイルコミュの活動が盛んになっている杏サーバーですから、生きたR・ドラゴンはそうそういない…
鳴き声ですっけ?必要なんですよね、ホーンテイルに逝くためには><
コミュニティが2つか3つあって、それぞれが3PT…
週6とかで活動しているコミュもあるようなので・・・   あれ? むずかしいんじゃなぃ?


みゆぷぅ : 「いた!!」

いらぬ心配をよそに、みゆぷぅが発見w
さすがです。
カメの甲よりなんちゃらというやつですな(ΦωΦ)
いそいでchを合わせてかけつけますと、ソコに待ちかまえていたのはみゆぷぅのお墓!!!!

みゆぷぅ : 「あぅ;:」

140を越えているとはいえ、聖魔sでは厳しいのでしょうか?
と思ったと同時にあの効果音 ぴゅ~ぅ !!
だれの!?  とおもったら、自分が落としていたので笑えませんw

二人で急いで狩り場復帰をめざし、街から走り出す=33
せっかく発見したドラゴンですからね、これを取り逃す手はありません><
結局通りすがりのDKさんに討伐要請をしまして…

10M分を浮かせたい!!



とりたいドロップのときにこそ、持てません
お決まりですね。
そういうときに限って、嫌がらせのように接触してくるケンタウロス達

それでもなんとか回収できまして^^
ひっそりと4次転職をすませました。

転職です^^



クリスタルクエストをするというみゆぷぅに感謝とともに別れを告げまして、
バティラのスキル集めの旅が始まります。
まずはやはり、究極魔法ですよねぇ~
アークメイジの花形魔法。

エルナスのロベイラ&シャモスとエリニアのハインズを行ったり来たり…

それはもう、何回もw
あと何回ですか(゚Д゚|p? と聞きたくなるほどw
あるときシャモスがとあるETCをもってこいといいまして。

銀狼さん、心臓くださいw



ライカンスロープが落とすらしい凍えるウルフの心臓(名前はイメージです)?
詳しくはしりませんでしたが、事前に拝見した氷魔さんのブログで狩っていたライカンスロープを虐めにきました。
なんでも12時間もの長い時間でやっとドロップした!とかの情報もありまして、なかなかのレアドロップのようです。

さすがに出にくいアイテムなのでしょうか



SDTでザクチケもたまたま持ち合わせていたのですが、なかなか出ませんですねぇ><
スローとシールスキルレベル11のサンダースピアで対処します。
シールの優秀さには、ほれぼれしちゃいますw

普通にダメージをもらえば、それだけで致命傷をもらえそうな敵でもちゃんと口をふさげます。
シールでのろまにしてタコ殴り…(  ´艸`)
おもしろがってがんがん倒していきますよ~っと

おっ@@

出たなぁっ!!



数10体は倒しましたが、予想以上にはやいドロップでしたw
流石ドロップ率4倍!ということでしょうか。
狩りづらい敵を12時間も狩りたくはありませんからね、うれしい誤算です。

念願のブリザードも習得です^^b

ブリザード!覚えられました。



爽快ですねぇ~w
非常にテンションがあがるスキルです。
赤字も半端無いくらいに増しますが:;
アンプってずるいですよね。。。    ただでさえ消費MPが多いスキルなのにこれが倍…

泣けます。

が、アークメイジのスキルはこれだけではありませんでして、全てのスキルをあつめましたよv(。-`ω´-)v
アイスデーモンイフリートも、本当に面倒でしたが…
集めるETCが多すぎです。
そしてクエスト派生しすぎです。
ミスリルとかアダマンティウムとか使いすぎです。

とはいえ習得は必須ですので、倉庫フル稼働で挑んだ次第であります^^;
4次転職してからは、ある程度のレベルをブリザードでがっつり稼いで
まんべんなくスキルを楽しめる程度にあげてみました
そのおかげで主力スキルであるチェインライトニングのスキルレベルが7(3体)と、心細いですが

狩りそのものはまぁまぁ楽しいものになっております。

4次スキルを駆使して…



4次スキルを乱用して、狩りに勤しんでいるのはココ
ショーワ裏通り1&2
目的はもちろん【妖精の蜜】です。

以前も集めたことがあるのですけれど、ドロップ率下方修正されたんでしょうかね。
ババチョが3次したての頃は、気がついたら何個ももってた気がしたんですが><
今ではほとんどでなくなっていまして、フリーマーケットの相場も3~4Mメルと高騰。

別に商売目的で集めているわけではないのですが、でにくいアイテムをねらった狩りというのも楽しいものです。

蜜を集めるこのごろ



狙った装備をドロップするよりも、より手近な目標となりうるドロップの頻度ですからね。
お!でた!!
なぁんて楽しんでいます。

SDTには赤ワイバーンをブリザードで狩りまして、はやりのメーカー用のETC集めに活躍しております。
ババチョではどうしても狩れる数に限りがありますからね><
短時間にたくさんあつめて、武器作製に必要な中級モンスター結晶3を用意しないとですね。
ババチョのレベル上げ、武器強化にも精をだしているのですが、それはまた別のお話です。
 
それでは…
(  ̄ω ̄)ノマタネッ

成果は上々





スポンサーサイト
2008.10.21 Tue l メイプル(氷杖) l COM(4) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。